今年も残すところ、一ヶ月とちょっと……いよいよ今年ももうおわり!!……

なぁ〜んて空気がじわじわと漂ってくる今日この頃ですね。

紅白歌合戦の出演者も気になるところですが……そろそろ『今年の漢字』も気になるところですよねぇ。
AS20131212002072_commL.jpg
※参照元http://www.asahi.com/articles/OSK201312120031.html

ちなみに紅白の出演者は

『祝、サザンオールスターズ、NHK 紅白歌合戦 2014出演内定!! 少し早いその他の出演者予想!!』

にて予想してますよ。よろしければ…… ^ ^

とりあえず頼まれてもいないのに……勝手に大胆予想をしてみました〜!!
『今年の漢字』といえば、一般から公募された漢字の中から

その年の世相を表す一字を、12月12日の『漢字の日』に

京都の清水寺で日本漢字検定協会が発表する恒例の行事ですよね。


過去10年の歴代『今年の漢字』といえば


2004年は『災』新潟中越地震などを受けて……

2005年は『愛』愛・地球博や紀宮様にご結婚などを受けて……

2006年は『命』「悠仁さま」お誕生などを受けて……

2007年は『偽』年金問題や食品表示偽装問題などを受けて……

2008年は『変』アメリカのオバマ大統領のCHANGEなどを受けて……

2009年は『新』民主党政権の誕生やイチローさんの記録更新などを受け

2010年は『暑』記録的猛暑により熱中症患者続発などをうけて……

2011年は『絆』東日本大震災などをうけて……

2012年は『金』金環日食や山中教授のノーベル賞受賞などをうけて……

2013年は『輪』2020年オリンピックの東京への招致などをうけて……


このようなラインナップでしたね……懐かしいですね〜。


歴代の『今年の漢字』を振り返ると、

その年に社会に大きな影響を与えた出来事が予想のヒントになりそうですねぇ〜。


よろしければ2014年の振り返りは

『J婚とは……2014ユーキャン新語・流行語大賞を大胆予想!!『壁ドン』『リトル本田』に『こぴっと』『号泣会見』!!全部まとめて大集合!!』でも確認できますよ ^ ^


今年の出来事を振り返ると……


スポンサーリンク







大きな出来事……といえば


-『STAP細胞騒動』

-『ASKAさんの一件』や『危険ドラッグ』諸々

-『消費税増税』

-『御嶽山噴火』

-『号泣会見』

-『サッカーW杯』

-『ソチオリンピック』

-『猪瀬全都知事の辞任』

-『高倉健さん死去』


これら以外にもいろいろな出来事があった2014年……大胆予想はズバリ『厳』です!!!

この時は以外にも過去に選出されていないんですよね……。

『金』なんか2回も選ばれてますからねぇ……。

あまりネガティブなものは選びたくないのですが……

改めて自然の脅威…厳しさを知った火山噴火や台風、土砂災害

サッカーW杯では厳しい現実を突き付けられましたね。

また消費増税は国民に厳しい家計を引き起こし、

危険ドラッグ使用者や号泣会見の野々村さんや元都知事の猪瀬さんには

厳罰をもって猛省を促して欲しいですものですよね。


2014年の『今年の漢字』はこれでキマリですね!!


来年は明るい年になることを心から祈るばかりの今日この頃ですね。


スポンサーリンク






この度は記事をお読みいただきありがとうございました。

今回の記事のほかにも下記のような記事を書いております。

お時間のある方は是非ご覧いただけると幸いです。

8.6秒バズーカーのラッスンゴレライは本当に面白いのか?第2の武勇伝?歌詞の意味は?

 カテゴリ

 タグ