気になる健康の疑問をすっきり解決してくれるTBS系の健康情報番組といえば……

『駆け込みドクター!運命を変える健康診断』

次回2014年12月7日(日)放送の放送内容をご紹介しま〜す。

放送予定時間は

19時57分~20時54分

です。

今回のテーマは『アルツハイマー病』……第2弾ですね。

kakekomi.jpg
※参照元http://yurui-kanji.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304...
アルツハイマー病が厄介な病である点として……

本人はもちろん、家族も気付かないうちに

この病魔に襲われてしまっている……というケースが非常に多いという点ですよね。

そんなお茶の間の皆さんの不安に応えるために、

今回の『駆け込みドクター!』は

アルツハイマー病の正しい予防法と介護法を一挙大公開!!

だそうです。非常にありがたい番組ですね。

番組内では、認知症・アルツハイマー病といえばおなじみの

『おくむらクリニック「もの忘れ外来」院長の奥村歩先生』が

簡単に出来るアルツハイマー病チェックを紹介していただく予定みたいですね。


そして、以外に知られていない『アルツハイマー病』のあれこれ……をご紹介


-認知症で力が落ちてしまうという「視空間認知機能」とは?

-アルツハイマー病とはどのような症状なのか?

-『中核症状』と『周辺症状』ってナニ?

-認知症の初期症状でよく見られる『もの盗られ妄想』とは?

といった『アルツハイマー病』にまつわる様々な疑問に向き合って行く予定ですね。

スポンサーリンク










また、実母のアルツハイマー病介護の経験がある女優の秋川リサさんが

実際に体験したケースをVTRで赤裸々に紹介してしまうようです!!気になりますね。

もちろん『アルツハイマー病』で見られる『徘徊』にも番組はメスを入れます。

院長春日もがんばって『徘徊防止GPSシューズ』なる秘密兵器の威力を

ドドンと紹介していただけるようですが、その効果は……。

さらに番組では予防の観点からもアプローチ!!

アルツハイマー病になりにくくする脳の力『認知予備能力』についてわかりやすく解説!!

さらにこの能力を高める3つのポイントとは?

ついでに院長春日の医食同源コーナーでは

『認知予備能力を高めるメニュー』をご紹介!!院長春日ありがとう〜

他にもたくさん、『アルツハイマー病』に関する最新知識を一挙にご紹介する予定!!

これは見逃せないですね!!

ゲスト(50音順)

秋川リサ、金山一彦、榊原郁恵、友近、山田親太郎

番組内容などは予告なく変更される可能性があります。ご注意ください。


スポンサーリンク






この度は記事をお読みいただきありがとうございました。

今回の記事のほかにも下記のような記事を書いております。

お時間のある方は是非ご覧いただけると幸いです。

8.6秒バズーカーのラッスンゴレライは本当に面白いのか?第2の武勇伝?歌詞の意味は?