So-net無料ブログ作成
検索選択

社会のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:社会

社会のカテゴリ記事一覧。ガリ勉くんが最新のニュースや旬の話題についてネホリ・ハホリ……言ったり・言わなかったり……

2014-11-23社会
今年も残すところ、一ヶ月とちょっと……いよいよ今年ももうおわり!!……なぁ〜んて空気がじわじわと漂ってくる今日この頃ですね。紅白歌合戦の出演者も気になるところで..

記事を読む

2014-11-05社会
教育産業の衰退などに代表される、18歳人口の減少による大学進学者逓減が影響を及ぼす現象全般である『2018年問題』を、がりべんしていると……この先たくさんの『2..

記事を読む

2014-11-04社会
11月1日の朝、早朝のニュース番組に目を向けると、いつものように『まずは今日のお天気情報から……』とテレビに映し出される『渋谷スクランブル交差点』の定点カメラの..

記事を読む

2014!!『今年の漢字』は何なに? 勝手に大胆予想!! 

  •  投稿日:2014-11-23
  •  カテゴリ:社会
今年も残すところ、一ヶ月とちょっと……いよいよ今年ももうおわり!!……

なぁ〜んて空気がじわじわと漂ってくる今日この頃ですね。

紅白歌合戦の出演者も気になるところですが……そろそろ『今年の漢字』も気になるところですよねぇ。
AS20131212002072_commL.jpg
※参照元http://www.asahi.com/articles/OSK201312120031.html

ちなみに紅白の出演者は

『祝、サザンオールスターズ、NHK 紅白歌合戦 2014出演内定!! 少し早いその他の出演者予想!!』

にて予想してますよ。よろしければ…… ^ ^

とりあえず頼まれてもいないのに……勝手に大胆予想をしてみました〜!!

» 

20◯◯年問題

  •  投稿日:2014-11-05
  •  カテゴリ:社会
教育産業の衰退などに代表される、18歳人口の減少による大学進学者逓減が影響を及ぼす現象全般である『2018年問題』を、がりべんしていると……
この先たくさんの『20◯◯年問題』が私たちを待ち受けているという事実に
直面しました……(驚きです…)。

その驚きが冷めないうちに、書き出してみました。

2015年問題

この年は……
昨今ガン患者は年々右肩かがりに増え続け、2015年にはついに3人に2人はガンを患い、2人に1人はガンで亡くなられてしまうという……いわゆる

          『ガンの2015年問題』

アベノミクスによる景気回復に伴う情報システム産業への投資拡大や大規模プロジェクトによる開発のピークが重なることにより、IT企業全体で2015年を中心にIT人材の不足に悩まされる……いわゆる
       
          『ITの2015年問題』

さらには対象人口の現象に伴う、業界全体の経営危機という……いわゆる

          『ゴルフの2015年問題』

があるようですね……。

2016年問題

この年は……
トヨタ自動車が保有するHV(ハイブリット)技術の最初の特許群が、この年から順次切れていくという……いわゆる

           『トヨタ2016年問題』

これはHVのすそ野が広がって、競争市場の原理が喚起され消費者にとってはなんだか、『良い問題』のようですね。

この年はこのほかに不動産関連の『REIT2016年問題』や
北海道新幹線開業による仙台市の衰退が危惧される『仙台2016年』、
そして福島原発事故による放射線による汚染疾患者の人数が
急増するのではないかと危惧される『2016年問題』があるようですね……

とても心配ですね。

さらに、2017年には

    『ジェネリック2017年問題』、『団塊世代の2017年問題』

など『20◯◯年問題』の止どまるところを知りません。

このように数年先を概観するだけでも、世の中は問題が山積ですね。
(景気が云々とクヨクヨしている場合ではないです。)

この荒波を乗り切るためには、
やはりガリガリと『激しいがりべん』が必要ですね。
(もうひとがりべん、がんばります?)

ハロウィン騒動と黒田東彦総裁

  •  投稿日:2014-11-04
  •  カテゴリ:社会
11月1日の朝、早朝のニュース番組に目を向けると、
いつものように
『まずは今日のお天気情報から……』と
テレビに映し出される『渋谷スクランブル交差点』の定点カメラの映像に
目を向けると……

なっ、なんとたくさんの人々が交差点に……

その映像はまるで、
早朝5時というよりも夕方7時もしくは夜の9時といった趣でした…。
呆気にとられながらも、引き続きニュースに耳を傾けると……

何でも今年はハロウィンでおなじみの10月31日が金曜日(3連休の前日)であることも手伝って、
31日夜の9時から仮装をした若者で
スクランブル交差点はごった返し始めたとか……(おなじみな感じですね)。
ついには渋谷警察署員約200名が動員され、(ご苦労様でした)
しかも、迷惑防止条例にて逮捕者まで……
出たとか、出ないとか……(これは穏やかではないですね)。

奇しくもこの日は、日銀の黒田東彦総裁による
質的・量的に異次元の『追加金融緩和』が決定され、
ドル円相場は円安方向に再びその舵を大きく切り始めました……

そんなこんなで『3本目の矢』はすっかりと、その影をひそめ……
円安が『中小企業のコスト圧迫』……とか、それでも未だに
『実質賃金の伸び悩み』とか……詰まるところ……
世間はまだまだあんまり景気が良いとは言えないようですね(当たり前ですが)………。

こうして2つのニュースを並べると、先のニュースはまるで
平成の『ええじゃないか』といった趣すら感じられますね。

因みに、ハロウィンは古代ケルト人による
『秋の収穫のお祝い』や『悪霊のお祓い』といった宗教的意味合いを兼ねた
お祭りにその起源を置くそうです……(いわゆる『秋祭り』ですね)。

『がりべんくん』も日本経済のV字回復を祈りながら、
今日も『マクロ経済学のがりべん』に勤しむばかりです……
(消費税はやっぱ10%かなぁ)。
Copyright © ガリ勉くんのひとり時事通信社 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

FX情熱大陸

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。