お昼ご飯のお蕎麦をすすりながら、テレビに目を向けると…

お昼のバラエティ番組『ヒルナンデス!』では、東急東横線の中目黒駅周辺でのグルメ特集が放映されていますね。

『がりべんくん』も昔住んでいた街。『中目黒』……懐かしいですね。

以前は焼肉激戦区などと言われていた時代もあり
よくテレビ番組で紹介されたり、雑誌で特集が組まれたりと
かなり賑わっていた印象があります。
中目黒銀座商店街に今テレビで紹介されていた焼肉屋さん(なんとかバンビーノ、かなぁ……よく聞き取れませんでした。)の近くにも、
当時1時間とか当たり前のように待たなければならない別の焼肉屋さんが
確かあったような……なかったような……昔のはなしですね。

そういえば、今テレビで紹介されていた、この焼肉屋さん……その前も別の焼肉屋さんだったなぁ……(焼肉屋 after 焼肉屋…。)
ちなみに、そのまた一代前は、レンタルビデオ屋さんでした。

このレンタルビデオ屋さんに、大河ドラマや朝の連続テレビ小説にも出演なさった某俳優さんが若かりし頃にアルバイトをされていたと
聞いたことがあります……。
(都市伝説かしら……)

いずれにせよ、斜陽が差していた商店街にこうした、飲食店が参入して
再び活況を帯びる事は、経済的に良いことなのかなぁと思います。

ちなみに、ネットで検索すると、中目黒は現在『ピザ激戦区』だそうですね。
そういえば、あの当時も『料理の鉄人』に出演した
『サルバトーレ(かなぁ)』や,『SAVOY(だったかなぁ)』ってお店が
あったなぁ……。(移転したって聞いたようなきがしますが……
よくわかりません。昔のことなので……)

今は山手通りに面した
『ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ』というお店が評判で
以前にお客様でごった返していたのを見かけたことがあります。

そういえば、このピザ屋さんの周辺はむかしは信用金庫かマンションの駐車場だったような……しかも一本裏手には町工場もあったなぁ……

なんだか中目黒って飲食店がこんなに多かったかなぁ……『ヘンな街』……と思いながら、午後は『ポケット六法』片手に『法学』の『がりべん』やらなければ……ですね。